【UE5】関数、変数に説明を追加する

変数

C++

変数の上の行にコメントを入れるとノードやアクターの詳細で表示されます。

// スコア
UPROPERTY(BlueprintReadWrite, EditAnywhere)
int32 Score;

f:id:shuntaendo:20220228172132p:plain f:id:shuntaendo:20220228172157p:plain:w400


もしくはメタ指定子の "Tooltip" で表示することも可能です。

UPROPERTY(BlueprintReadWrite, EditAnywhere, meta = (ToolTip = "スコア"))
int32 Score;

.


BP

変数の詳細から Description を設定することで表示できます。

f:id:shuntaendo:20220228173928p:plain:w400


C++ とは違い、Get/Setノードでは表示されませんが、BP上の変数リストでマウスを重ねると表示されます。
アクターの詳細にはC++同様に表示されます。

f:id:shuntaendo:20220228174130p:plain:w400




関数

C++

関数の上の行にコメントを入れるとノードにマウスを重ねた際に表示されます。

// テスト用関数
UFUNCTION(BlueprintCallable)
void MyFunc();

f:id:shuntaendo:20220228175042p:plain


また、Doxygen的な書き方をすると引数にも説明を表示できます。

/*
* テスト用関数です。
* 
* @param Score 追加するスコア。
* @return スコア計算成功?
*/
UFUNCTION(BlueprintCallable)
bool CalcScore(int32 Score);

f:id:shuntaendo:20220228180111p:plain


BP

BPで作った関数でも Description から説明を表示できます。
C++ とは記述方法は異なりますが、引数にも表示可能です。

f:id:shuntaendo:20220228181013p:plain

f:id:shuntaendo:20220228181122p:plain





UE Version : 5.0.0-19044958