【UE4】関数を1ボタンで『親の関数』、『イベント』に変換

UE4.26 から関数の変換、移動が楽になりました。

子の関数を親の関数に移動

ブループリントを親に持った子ブループリントの関数を右クリックし、"Move to Parent Class" から親クラスの関数に移動できます。

f:id:shuntaendo:20201019125507p:plain:w300

親ブループリントから子ブループリントへは移動できません。


関数をイベントに変換

こちらも同じように関数を右クリックし、"Convert function to event" から変換できます。

f:id:shuntaendo:20201019130530p:plain:w300 f:id:shuntaendo:20201019130605p:plain


また、関数ノード・イベントノードを右クリックから相互に変換することもできます。
こちらの機能は UE4.26 以前からあります。

f:id:shuntaendo:20201019130739p:plain


関数、変数のコピー&切り取り

こちらは変換ではないですが、UE4.26で追加された機能なのでおまけとして。
関数、変数をコピー、切り取りできるようになり別のブループリントに貼り付けできるようになりました。以前は同じブループリント内の複製のみでしたが、かなり便利になりました。

f:id:shuntaendo:20201102134424p:plain



UE Version : 4.26.0-14830424