Unreal Engine では参照されなくなったオブジェクトを定期的に自動で掃除してくれるガベージコレクション(以下、GC)という機能があります。
ガベージコレクションの詳細は省きます。
docs.unrealengine.com
BP
Collect Garbage ノードで実行できます。
以下のコードで実行可能です。
Collect Garbage ノードでも同じコードが実行されています。
GEngine->ForceGarbageCollection(true);
-
Command Line
"gc.ForceCollectGarbageEveryFrame true" で毎フレーム強制的にGCを動作させられます。
コマンドラインではその他にも "gc." からGC関連のコマンドを実行できます。
補足
記事タイトルにも "強制的に" と書きましたが今回紹介した関数等は直ちにGCを実行するものではありません。
正確にはGCのタイマーを0にし、次回(次フレーム)のGCのタイマー判定タイミングで実行されます。
UE Version : 5.0.0-19044958