【UE5】UE5.3で非推奨になったStateEventの話

そろそろ UE5.4 が出るそうですが本記事は UE5.3 で非推奨になった機能の話です。何か機能が使えなくなったとかではないのでご安心ください。

Animation Blueprint の State Machine には、State Event という仕組みがあり、ステートごとにイベントを設定してブループリントで通知を受け取ることができます。

ステートノードを選択し、詳細パネルから3つのイベントを設定できます。


Entered State Event ステートに入った時に実行されるイベント
Left State Event ステートから出た時に実行されるイベント
Fully Blended State Event アニメーションがブレンドし終わった際に実行されるイベント

State Event を任意の文字列で設定すると、Event Graph でそのイベントが扱えるようになります。

上記が従来の使い方ですが、冒頭の画像でもある通り、UE5.3から警告アイコンが表示されこの方法は非推奨になりました。(非推奨というだけでこの方法も引き続き動作します。)

↓ ここからが新しい方法
UE5.3 からはステートノード内のアウトプットノードから設定できるようになっています。ブレンドもInOutで分けれて通知タイミングも増えています。

プルダウンから[Create Binding]を押すことで関数が自動生成され、各イベントに登録されます。

関数の引数からステートやステートマシーンの情報を取得することもできます。

UE5.4以降で従来の方法が使用できなくなるかもしれませんのでこちらの方法も覚えておきましょう。


UE Version : 5.3.2