【UE4】Niagaraで星雲っぽいエフェクト作る

こんな感じの作りました。結構いい感じ。



こちらの動画を参考に作ってます。

youtu.be

全体

全体はこんな感じです。
3つエミッターがあり複雑に見えますが構造はほぼ変わらずパラメータが変わっているだけです。

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1つずつ見ていきます。

Main

一番パーティクル数が多いエミッターです。
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Thin

Mainよりもパーティクル数が少なく、細長い見た目
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Dust

エミッシブ強めの玉
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動き

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3種類のモジュールで動きを付けています。

Curl Noise Force

3軸で強さに応じてパーティクルを霧散してくれます。強さの違うものを2つ付けてさらに動きにブレを出してます。

Vortex Force

渦の力という名前の通り、任意の軸を基準に回るように力が加わります。

Drag

カールノイズと同じくこれもお決まりですが、力に抵抗するような動きが出ます。


見た目

サイズ

Thin Emitter はスプライトサイズを変えて細長くしています。
早く回っている粒子みたいな表現です。

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Scale Sprite Size で最初と最後はサイズを小さくしています。

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マテリアル

自作した Niagara Script Module から Dynamic Parameter を使ってメッシュのUV値を渡しています。

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テクスチャは以下のアセットから拝借しました。
確か前は無料だったような?
www.unrealengine.com


テクスチャ変更

User Parameter にマテリアルを追加して、Material User Param Binding で設定しています。

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BP内の Construction Script で Material Dynamic Instance を作り、テクスチャを割り当ててます。

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基本的な動きは動画を真似た感じですが、それなりにカスタマイズできてよかったです。


UE Version : 4.25.3-13942748