【UE4】異方性反射マテリアルを使ってみた

UE4.25 から異方性反射を表現できる機能が入りました。(ベータ機能)

「異方性反射とは、光の反射光強度が入射方向の接線成分にも依存するような反射のこと」らしいです。
自分もよくわかってない。。ですが、いわゆる髪に光が反射してできる天使の輪だったりレコード盤だったりを表現できる機能ということで良い?

こういうような

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下の動画を参考にマテリアルを組んでみました。
youtu.be

こんな感じ。それっぽい!



簡単にですが手順を。
まずは Project Settings > Rendering > Materials > Use anisotropic BRDF(Beta) を有効にします。

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エディタを再起動するとマテリアルエディターで Anisotropic という項目が使えるようになります。

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マテリアルをごにょごにょして完成!

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テクスチャはこちらのサイトからダウンロードしました。
www.textures.com


比べると結構違いが出てると思います。

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ベータが外れたらまた実装も変わってるかもですが、参考までに。


UE Version : 4.25.3-13942748