【UE5】Skeletal Mesh Location の生成位置を制限する

NiagaraSkeletal Mesh Location というスケルタルメッシュの情報を参照して位置を指定できるモジュールがあります。
このモジュールを活用するとスケルタルメッシュのボーンの位置や頂点の位置を参照することができ、下のようなエフェクトを手軽に作成できます。

スケルタルメッシュはグレイマン(SK_Mannequin)を指定しています。

Skeletal Mesh Location はとても手軽でリッチな表現ができるのですが、全体ではなく"腕の位置にだけ出したい"といったケースがあるかと思います。
今回は Skeletal Mesh Location で生成位置を制限する方法を紹介します。

まずは Skeletal Mesh Location の Sampling ModeSampling Regions に変更します。




次にスケルタルメッシュアセット(今回はSK_Mannequin)を開き、Asset Details から Regions を追加していきます。



今回は腕のみに制限しようと思うのでRegion名は「Arms」とし、左右の肩のボーンを指定しました。今回はボーン指定ですが、マテリアルで指定することも可能です。




再度 Niagara System アセットに戻り、Skeletal Mesh Location の Sampling Regions で「Arms」を指定します。




以上で完了です。
これで腕のみにパーティクルが生成されるようになりました。




UE Version : 5.2.0