【UE4】Widget紹介 Misc & Optimization編

今回は Misc と Optimization編になります。

Expandable Area

いわゆる折りたたみUI。
配置した時点で Header, Body と子階層が存在している特殊な Widget です。
Header, Body 共に子Widgetを1つ格納できます。

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こんな感じで配置するとこんな見た目に。
見た目を凝るとなると自作した方が良いかもですが、プロトタイプ段階などとりあえず組む分にはすごく便利なWidgetです。

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Expansion カテゴリのパラメータで、
折りたたみ有無、Header, Body のパディングなどを設定できます。

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Invalidation Box

・子Widgetを1つ格納できる

Widgetのジオメトリをキャッシュして、Slateのレンダリングを高速化する目的で使用されます。
Widgetは描画の更新が行われなくなります。任意のタイミングで更新することもできます。

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また、Invalidation Box の子Widgetにあるものでも Is Volatile にチェックが入っている Widget は一切キャッシュされなくなります。

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Retainer Box

・子Widgetを1つ格納できる

こちらも最適化する目的で使用されます。
描画する更新頻度を調整できるWidgetです。

Render Rules 内のパラメータを設定することで描画間隔を制御できます。

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Misc & Optimization編は以上になります。


Widget紹介 Common編
Widget紹介 Input編
Widget紹介 Lists編
Widget紹介 Panel編
Widget紹介 Primitive&SpecialEffect編


UE Version : 4.25.3-13942748