【UE4】Widget紹介 Lists編

今回は Lists 編になります。

List View

Scroll Box のように子Widgetを格納して、リストを作成できます。
但し、Scroll Box と違って1種類の Widget のみしか格納できません。その代わり List View 内で Widget を使い回すのでパフォーマンス的には Scroll Box より高いです。

ヒストリアさんの以下の記事でとても詳しく解説されています。
historia.co.jp

また、上記記事でも書かれていますが、List系の Widget では静的に子Widgetを追加できずランタイム中に動的に追加する必要があります。
エディタ上でプレビューしたい場合は「Num Designer Preview Entries」の値をいじることで確認が可能です。

f:id:shuntaendo:20191002152646p:plain


Tile View

タイル上に子Widgetを表示できます。
基本的な使い方は List View と同じです。格納できる Widget は1種類になりますが、処理負荷的には優しくなります。

f:id:shuntaendo:20191002151953g:plain


Tree View

List View と似ていますが、こちらは子Widgetに子Widgetを追加して階層上にリストを作成できます。
Tree View の Event Dispatcher にバインドすることで Widget 追加時やリスト操作時の処理を組むことができます。

f:id:shuntaendo:20191002161214p:plain


以下のフォーラムにて List View と Tree View のチュートリアルがあり、詳しく解説されています。
forums.unrealengine.com


Lists編は以上になります。


Widget紹介 Common編
Widget紹介 Input編
Widget紹介 Misc & Optimization編
Widget紹介 Panel編
Widget紹介 Primitive&SpecialEffect編


UE Version : 4.22.3-7053642