【UE4】ノードのピンの型

ノードの組む順番などによってピンの形が変わってしまうことがあります。

意外な落とし穴だったりして、僕も「何で型が一緒なのに繋がらないの?!」ってなったことが何度もあります...

 

例えば、Get All Actors Of Class

f:id:shuntaendo:20160425185921p:plain

入力ピンのActor Classにクラスを指定していれば出力ピンもその型に変わりますが、

f:id:shuntaendo:20160425190121p:plain

 クラスを指定しないとActorクラスになってます。

このクラスを指定せずにノードを組んでいくと、

f:id:shuntaendo:20160425190958p:plain

このような具合で本来であればFor Each Loopの出力ピンはBP Door型でないといけませんがActor型になってしまっています。

この状態でBP Door型の変数などに繋げようとすると繋がらなくなって僕みたいにパニックになってしまう訳です。

 

他にもReroute Nodeはピンを外した後も同じ型のままだったりします。

f:id:shuntaendo:20160425191607p:plain

ピンが繋がらない場合はもう一度ピンを繋ぎなおしてみるのも手かもしれません。