無料UEコンテンツ紹介6「2020年11月の無料コンテンツ」

今月の無料アセットを紹介します。
購入(無料)しておけば、永続的に使用できるので購入だけでもしておくのをおすすめします。

先月の紹介記事↓
shuntaendo.hatenablog.com




Log Cabin

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https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/log-cabin


木造の小屋を構成しているアセット一式。
外観のメッシュだけでなく、小屋内の小物のメッシュやパーティクル、サウンドなども入っています。

小屋のメッシュはパーツごとに分かれているのでメッシュを組み合わせて自由に作れます。

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VFX Attack Trails

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https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/vfx-attack-trails


剣で攻撃時のトレイルエフェクトセット。

デモレベルは入っていません。エフェクト確認用のアニメーションが1つ入っているので確認したいモデルをリターゲットして使うのが良いかもしれません。

実際にエフェクトを確認する場合はソケットを用意する必要があります。
パーティクルごとにソケット名が決まっているので同じ名前のソケットを追加するとエフェクトがソケットに沿って出るようになります。

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Volumetric Glass

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https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/volumetric-glass


水などの液体が入っているように見えるマテリアル。

デモレベルではショーケースと水中トンネルの例が見れます。

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水面や反射の表現もキレイでクオリティの高いマテリアルだと思います!
地味に魚や海藻のモデルも入っているのでそれだけ拝借するとかも良いかもです。




Train Yard

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https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/train-yard


荒廃した車両基地のレベルが入っているプロジェクト。
レベル全体はこのくらいの大きさです。

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建物は基本外観だけですが、列車と格納庫の中は作り込まれています。

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空や地面など環境アセットも入ってます。
デカールアセットがあるのが珍しいかもしれません。

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Modular Snap System

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https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/modular-snap-system


レベル編集時にメッシュ同士をスナップして配置することができるようになるプラグイン

メッシュごとにソケットを追加することでスナップするようになります。
四角いメッシュにソケットを追加してスナップするようにしてみました。

まずはメッシュにコリジョンを設定します。

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"Socket Manager" からソケットを追加していきます。
ソケット名にはいくつかルールがあり、"_" の前の文字列が同じソケット同士がスナップするようになります。また、"_" の後に「R120」というように 「R"角度"」という文字列を付けると角度ごとにスナップするようになります。

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6面にソケットを追加しました。
こんな感じでスナップしてくれます!

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スナップの距離などスナップ時のルールは Project Settings > Plugins > Snap System から設定できます。
"Settings" に項目が追加されているのでそちらからも開くことができます。

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