【UE4】頂点情報から面の中心座標と角度を求める

難しそうなタイトルですが、本記事は難しい計算等はなく便利なノードあるよという紹介です。

複数の3次元の座標情報から面を割り出し、中心座標や角度を求めるには外積内積を使う必要があります。
Unrealに限った話ではないのでネット上に長い計算式やアルゴリズムが落ちていると思いますが、UE4であれば以下のノード1つで計算してくれます。(なんと便利)

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頂点座標の配列、面の法線方向を渡すと、全ての頂点を囲む最小面積の矩形の中心座標、角度、縦横辺の長さを取得できます。

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アルゴリズムには以下のようなものが使われているそうです。
ざっくりいうと条件に合う矩形を計算し、最小面積のものを割り出しているようです。
https://www.geometrictools.com/Documentation/MinimumAreaRectangle.pdf


UE Version : 4.25.3-13942748