無料UEコンテンツ紹介4「2020年9月の無料コンテンツ」

UE4 の Marketplace では毎月出品されているコンテンツの中からいくつかその月だけ無料になる仕組みがあります。(もちろん出品者許諾の上でだと思います)

しかもそれらのコンテンツは購入さえしておけば(購入と言っても0円ですが)永続的に利用可能です。
すごい。

ですので、UE4ユーザーは毎月、月初めになったらとりあえず全て購入してる方が多いと思います。
ただ自分も含め、購入したはいいものの所有しているコンテンツが増えただけになっている方が多いのではないでしょうか。

そこで今回からコンテンツを使うかはともかく内容を把握する目的で、簡単にですが毎月紹介する記事を書いていこうと思います。
(ほぼ自分のため...)


Bunker

f:id:shuntaendo:20200907155057p:plain:w400
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/bunker


4kテクスチャなどを使ったハイクオリティなメッシュアセット群です。
モジュラーアセットなので好きに拡張していけるように作られています。
軍事施設など作る際に良いかも?

サンプルマップのデカールの量が気になりました。
この間隔で配置されているので、ゲームなどの処理負荷を比較的気にしないといけないコンテンツで使う際には工夫が必要かもですね。

f:id:shuntaendo:20200907160340p:plain:w500



Warp Effect

f:id:shuntaendo:20200907170328p:plain:w400
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/warp-effect



その名の通りかっこいいワープマテリアル。
マップ遷移とかで使えそうですね。

エフェクトの色や速度を弄れるようパラメータ化されているので用意されているBPやメッシュ以外でも使えそうですね!

f:id:shuntaendo:20200907171647p:plain:w500



UIWS - Unified Interactive Water System

f:id:shuntaendo:20200907171848p:plain:w400
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/uiws-unified-interactive-water-system


スプラインに沿って川を作ったり、波紋や水しぶきなど水のシュミレーションに特化したプラグイン
提供されている機能が絞られているので使いやすいですが、いい感じに見せるには調整に時間が掛かりそうです。

f:id:shuntaendo:20200907181505g:plain:w500

ドキュメントも用意されています。
egray.io



Pro Icon Pack

f:id:shuntaendo:20200907172348p:plain:w400
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/pro-icon-pack


アイコンテクスチャ。
コントローラーキー、マウスなど汎用的なテクスチャが入っているので色んなプロジェクトで使えそうです!

f:id:shuntaendo:20200907182139p:plain:w330 f:id:shuntaendo:20200907182156p:plain:w340



Arcade Space Shooter Template

f:id:shuntaendo:20200907182324p:plain:w400
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/arcade-space-shooter-template


スペースシューターテンプレートプロジェクト。
スター◯ォックスのようなゲームが作れます。トラックモードとオールレンジモードあります。
通信するシーンやミニマップなどもあり結構凝ってますね!

モデルやアニメーションを独自のものに差し替えるだけでもハイクオリティなゲームができそうです!



Female Mannequin Character compatible with Stylized Female

f:id:shuntaendo:20200907183926p:plain:w400
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/female-mannequin


パーツ分けされたスケルタルメッシュとロボットのようなマテリアル。
関節ごとにパーツ分けされているので部分ごとにマテリアルを変更できます。

f:id:shuntaendo:20200907185112p:plain:w500

レイマンのデフォルトのアニメーションから少しロボットっぽく?改良されたアニメーションも入っています。



ArchVis VR

f:id:shuntaendo:20200907185226p:plain:w400
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/archvis-vr


エンタープライズ向けのVRプロジェクト。
画像のような3Dメニューやテレポートでの移動、ライトの操作などVRでビューイングするための基本的な機能が揃ってます。



StarSphere

f:id:shuntaendo:20200907190140p:plain:w400
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/starsphere


ハイクオリティな宇宙アセット。
惑星ごとに複数のレベルが用意されていてモバイル向けなどに処理負荷を抑えたレベルも用意されています。

f:id:shuntaendo:20200907192926p:plain:w500



Horizon UI Plugin (DialogueMsgTextBlock and Flipbook)

f:id:shuntaendo:20200907193137p:plain:w400
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/horizon-ui-plugin


高機能なテキストウィジットが扱えるプラグイン

HorizonFlipbookWidget という PaperFlipbook を直接扱えるウィジットや、
HorizonDialogueMsgTextBlock といういわゆる会話テキストを表示する機能を持ったウィジットなどが使えます。

ハイパーリンクを仕込めるなど多くの機能が用意されています!



Ultimate Touch Components

f:id:shuntaendo:20200907194724p:plain:w400
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/custom-touch-controls


モバイルなどでのタッチ移動に特化したプロジェクト。
タッチ、ピンチ、スワイプなどに対応している他、様々な仮想ジョイスティックのサンプルが用意されてます!

f:id:shuntaendo:20200907200455p:plain:w500



以上が今月の無料コンテンツです。

書き始めるにあたって過去のものも見てみたのですが、正直舐めてました。。
売る用に作られているからプロの現場での運用は難しいと思っていたのですが、全くそんなことないです。
部分部分を見れば使えるアセットは多く、プロのエンジニアでも使えば時間短縮になるものが多いと感じました。

来月以降も書いていけたらと思ってます。では。


UE Version : 4.25.3-13942748