【UE4】シーケンサーでセクションのブレンド

シーケンサーでは様々なトラックでセクションのブレンドをすることができます。
ここでいう "ブレンド" とはある値からある値へ徐々に遷移する処理を指します。

アニメーショントラックとそれ以外のトラックで若干操作が変わります。


アニメーショントラック

シーケンサー以外でアニメーションを制御する場合はアニメーションBPのステート機能などを使っていい感じにブレンドさせたりすると思いますが、シーケンサー内で制御する場合は複数セクションを組み合わせてブレンドすることができます。

レイマンを「歩かせる」セクションと「走らせる」セクションがあります。
そのままプレイすると瞬時にアニメーションが切り替わってしまいます。

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片方のセクションをドラッグしてセクションを合体すると重なった部分の見た目が変わり、アニメーションが徐々に遷移するようになりました。

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どのようにブレンドするかも細かく設定できます。

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アニメーショントラック以外

アニメーション以外のプロパティーでもシーケンサー上でブレンドできます。
こちらもセクションをドラッグするだけではあるのですが、トランスフォームトラックなどセクションの終わりがないトラックもあります。
その場合はトラックを右クリックから "Add Section" でセクションを増やし、アニメーショントラックと同じようにドラッグするとブレンド処理を作れます。

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ぜひ活用してみてください。



UE Version : 4.25.3-13942748