【UE4】DefaultSceneRootを消す方法

f:id:shuntaendo:20170917063834p:plain:w200

f:id:shuntaendo:20170917063637p:plain:w250

アクターを継承したBPを作成した際にルートコンポーネントとして「DefaultSceneRoot」が設定されていますが、このScene Componentは扱いが特殊で非表示にすることができません。(ランタイムでは消えています)

ですのでエディター上で作業する際に他のコンポーネントと見た目上被ってしまうことが多々あり作業の妨げになりがちです。

f:id:shuntaendo:20170917064313p:plain




結論から言ってしまうとScene Componentを追加し、置き換えてしまえば見えなくすることは可能です。

f:id:shuntaendo:20170917064751p:plain

f:id:shuntaendo:20170917064808p:plain


記事タイトルにはDefaultSceneRootを消すと書いてますが、消すことはおろかコピーや名前変更などもできず、コンポーネントの設定のVisibleを無効にしても表示されてしまいます。強い...

※ 19/09/24 追記

USceneComponent->bVisualizeComponent によって表示/非表示が変わります。
下記のように有効にすれば、追加した SceneComponent を DefaultSceneRoot のように見た目を表示できます。

#if WITH_EDITORONLY_DATA
	RootSceneComponent->bVisualizeComponent = true;
#endif

UE Version : 4.17