【UE4】Niagara でコンポーネントを扱う

UE4.26 から Niagara の新しい Renderer として "Component Renderer" が追加されました。
これを使うことでメッシュライトなど任意のコンポーネントNiagara で制御できます。

手順は簡単です。Renderer に Component Renderer を追加します。
"Component Type" から任意のコンポーネントを選ぶだけです。

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コンポーネントによって設定項目は変わります。
共通項目の "Component Count Limit" でスポーンするコンポーネントの上限を設定できます。


例としてグレイマンの雨を作ってみます。

まずは Component Type で Skeletal Mesh Component を選択します。

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スケルタルメッシュとアニメーションを設定します。

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あとは動きを作るだけです。

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こんな感じになりました。


まだ実験的機能なので負荷やバグが気になるところですが、実装も楽ですし表現の幅も広がるので今後が楽しみですね。



UE Version : 4.26.0-14830424