【UE4】入力イベントの順序、設定項目について

特定の入力キーによって実行される入力関連のイベントノードはいくつかありますが、この記事では総称して入力イベントと呼びます。
入力イベントは入力権限を持っているアクターでのみ使うことができます。


1.実行順序

基本的には以下の順序で実行されます。


1.アクターの Input Priority で降順
Input Priority とは各アクターの詳細にある以下の数値のことです。

2.同一の Input Priority の場合、後から生成もしくはインプットを有効にしたものから実行

3.PlayerController の Component

4.PlayerController

5.Persistent Level

6."Always Loaded" 設定のサブレベル

7.PlayerPawn の Component

8.PlayerPawn


2.入力イベントの設定項目

各入力イベントには以下の設定項目があります。


設定名 説明
Consume Input 自アクターより Input Priority が低いアクターに入力を渡さない

入力イベントを置いているのに実行処理が来ないという場合、この設定が原因というケースが多いです
Execute when Paused ポーズ中でも実行することができます
Override Parent Binding 親クラスで設定されている同一の入力イベントを上書きします


UE Version : 4.22.3-7053642