UNREAL FEST 2015 YOKOHAMA ぷちレポート その3

atnd.org

今回で最後です。

最後は自分も応募させていただいたぷちコンについて~。

historia.co.jp

今回のUNREAL FESTでは「第4回UE4ぷちコン」でノミネートされた8作品や過去に賞を取った作品などが展示されていました。

私も応募させていただいたのですが残念ながらノミネートされず...

応募した作品についてはこちらの記事をご覧ください!

shuntaendo.hatenablog.com

 

ノミネートされた8作品は「これは敵わないなぁ」「すごいなぁ」と何度も思わせられる素晴らしい作品ばかりでした!

 今回はその8作品を実際に遊んだ感想を書きたいなと思います。

("評価"ではなくあくまでも"感想"です!)

 

ロールシャッハ

 制作者:ぶっさん 様

youtu.be

一人称視点のホラーゲームです。鏡の世界と行き来して鍵を6つ集めればクリアです。

鏡の世界では元いた世界とドアが逆に開いていたり、鏡の世界でしか敵が見えなかったり何度も行き来する必要がありました。

ゲーム全体の雰囲気やアイテムを手に入れた演出なども拘っていました!

一人称視点なんですが、下を向くと自分の姿が見えるところにも拘りが見えました。

非常に怖かったのですが、会場は明るく人も多かったので、暗くて静かなところでやったらもっとビビってたと思います!その点も含めて操作性が少し分かりにくかったり展示には不向きだったかなと思います。もったいない...(´・ω・`)

 

Mirror's Eye

 制作者:malony 様

youtu.be

一人称視点で鏡にしか映らない敵を倒しながら進んでゆくゲーム。

鏡で敵の位置を確認して攻撃するのですが、鏡で敵がいることはわかっているのですが距離感がなかなかつかめず苦戦していましたw

後半にはグレネードが出てきて離れている足場にいる敵に当てなければいけなかったのですが、グレネードを届かせるためには視点を上げる必要があり、そうすると敵が視界外にいってしまい、そこでも苦戦していました...。

終盤は狭い通路に入っていくのですが、狭くなったことにより行動が制限されて進む方向や目的が明白になり、通路に入ってからの方が楽しかったです!

個人的に自分の動きを鏡で見ているのが一番面白かったですw

Portalでも似たような体験をした気がする...

 

Reflexearn 

  制作者:tea_basira 様

youtu.be

弾を壁や障害物などに反射させて敵を倒すシューティングゲーム

弾を自機から発射して敵を倒してゆくというシンプルなものなのですが、普通の弾以外にミサイルがあったり、チャージショットが撃てたり、パワーアップができたり様々な要素があります!

パワーアップでは武器のダメージや連射速度などを上げることができました。

しかし、様々な要素があるのに加えてゲームの展開が早く、最初プレイした時はゲームを理解する前に死んでしまいました...(._.)

ただ、理解してからは本当に楽しくプレイさせていただいてました!UIや演出なども拘っていて勉強になる点がすごく多かったです!

 

REFLEKT 

 制作者:@NKDTR 様

youtu.be

自機から常に発射されているレーザーの角度を操作し、敵を倒してゆくゲーム。

雰囲気がすごい好みでした!

敵だけではなく、自機が発射しているレーザーにも当たると死んでしまうので気を付けなければいけません。

レーザーの威力を上げられる"パワー"や一定時間壁とレーザーが反射する"ミラー"などオプションも充実していました。

近くにいる敵を捕まえて味方にする"キャプチャ"というオプションがすごい楽しかったです!

ボスも用意されていて完成度が高いと感じました。

 

ソルベークの歌 

 制作者:kurosawa 様

youtu.be

妖精さんを操作して水に映った世界と元いた世界を行き来して男の子を敵から守るゲーム。

こちらの作品も雰囲気がすごい!男の子や妖精や岩や木などの作りこみがすごかったです!

ジャンプすると妖精さんの足や手も動いたり、男の子に敵が当たると振り払う動作をしたりと細かい部分にも拘りが見えました!

BGMも良く個人的に妖精が歌ってるのかなと勝手に解釈していました。

細かいところですが、空中で反転すると妖精が地面に着くまで上下反転してるのが個人的に気になりました。

まったりプレイできて心が洗われます(゜-゜)

 

Nice Shot!! 

 制作者:Haming 様

FPSで球を発射して設置してあるボックスを動かして下に落とすゲーム。

ステージの壁や障害物やギミックに拘っていました!

初プレイではなかなか球の弾道を予測するのは難しいですが、特に球数や時間に制限はないので試行錯誤しながら進んでいきます。

球が跳ね返ってる様子を見ているだけで楽しかったです!

全体的な難易度も高くはなく、あまりストレスは感じませんでした。

側面でキューブがたくさん回ってるステージが好きです!w

 

Reflective Great Beam 

 制作者:らりほま 様

youtu.be

音に合わせて自機からグレイトなビームが発射されて、壁やキューブに当てると色が混合されビームの色が変わりますのでそれを利用しつつキューブを破壊していくゲーム。

難易度が高い!w

操作は簡単なのですが、色をこれとこれを合わせれば...と考えてるうちにビームが発射されてしまい脳がパンク寸前でしたw

途中からでてくるブルーマンの動きがずるくてめちゃくちゃおもしろかったです!w

ルーマン知らない人はどうゆう気持ちでプレイしていたんだろう...

ルーマンが出てきたり飛んでいく時の演出に拘りが見えました。ブルーマンだったりブルーマンが飛んで行った時の"UNREAL ENGINE"の文字であったりUE愛が伝わってきました。

 

跳霊の剣 

  制作者:おぎまふ 様

youtu.be

斬撃で敵の攻撃を跳ね返して敵を倒しながら進んでゆく横スクロールアクションゲーム。

BGMや背景の一部など以外ほぼ自作らしく本当にすごいです...(゜-゜)

操作も簡単で敵の攻撃を跳ね返して攻撃するという攻撃方法以外は進行方向やゲームの進め方など直観的に理解することができました!

和の世界観が素敵でした。

敵や敵の攻撃に斬撃を当てた時のヒット&ストップ(斬撃が当たった瞬間一瞬止まる)がすごい勉強になりました!

キャラクターも可愛かったです!

 

まとめ 

 どの作品も学ぶことが多かったです。

なによりもやっていて楽しかったです!

次回は自分ももっともっとクオリティを上げて負けない作品を作りたいと思います!

 

 

その1その2